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しりいず
死とはなにか





 死の恐怖と不死の発明


 およそ命あるもの、死を避けようと行動イタスのは何はさておき最優先選
択課題でありマスル。蚊みたいなガリボソの頼りなげなヤツでも叩こうとす
れば身をかわしよりますモンナア。動物ともなれば恐怖心という高等戦術に
よって死を回避しようとイタシマス。窮鼠は猫を噛みよりますモンネ。いく
らハラペコでも猫が来たのにチーズパクツイテるバカなネズ公はオリマヘン
ヤロ。いわんや想念という言語的計算予知能力を獲得した人間様においてオ
ヤデアリマス。癌告知され恐怖にオノノキ猿の腰かけや丸山ワクチン求めて
狂奔するなどという芸当はさすがのチンパンジー君にも無理でっしゃろヨ。

 死への回避行動をとらない生物種は論理的に存在不可能でオマス。ハラペ
コのキツネやオオカミがヨダレたらしてやってきても平気で昼寝をキメコム
という習性を獲得したウサギさん集団の運命や如何に。わかりますヨネ、お
ねえちゃん。

 思考力を獲得し死のかくも底知れぬ恐るべきものであるのを意識しだした
人間が、ソレから逃れるべく真っ先に発明したアイディアは、"
不死"という
う考えではなかったかと思うのでありマス。


死後もなお生き続ける!

 タマシイなるものが死体を抜け出し、天国なり地獄へ導かれ永遠に生活ス
ル。もしくは
"輪廻"という巧みな考えを発案し、「死んでも生き返れる」こ
とを保障スル。

 いずれにしても「
完全なる死」「完全消滅」を拒否センとする考えでオマ
ッシャロ。
 墓参りなる行為は、その気持ちのひとつの表現形態といえマッシャロネ。
ナンニモナイモノ単に墓の形をした石だけ拝めゆうても無理デッシャ
ロ。
「お墓には先祖の霊がヤスラカに眠ってオワシマス」と思うからこそ、
お花やお菓子お供えし墓石に合掌しコウベを垂れるわけですヤンカ。ちごう
とりマッシャロカ、ネエサン。

 ともかくもマア強調いたしたいのは、いかにワタクシタチの気持にとりま
して
""、それも「完全なる死」「完全消滅」というものが受け入れ難い
現象であるかということでゴザイマス。そんなこと
ゼッタイあってはならナイ
でございマス。もしかして「
宗教」なるものの存在理由のひとつには、こん
なところにもあるのかも知れまヘンナア。

 ニモカカワラズ! にもかかわらず人間界におきまして「
完全なる死」を
願い"
自殺"という現象が頻発いたしておりますのは、思えば実に摩訶不可思
議極まることでアリマスガ、ここではそれを深く追求しないでおきましょう。
なぜなら自殺は""の問題ではなく"
"の問題であるからでアリマシテ、本
ロンブンの守備範囲ではないからでアリマス。


次号に続く




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