○ | ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ ご注意! 以下の文を書いたのは5,6年前のことでありますが、 今読み返してみるとナンダカ若い頃書いたような調子になっておりますれば、 多感だった20代前半に書いたものとしてお読みいただきたく願う次第でございます。
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ベートーヴェンは私の心を癒してくれる最大の芸術家です。とりわけ 「第五・運命」はズタズタに引き裂かれた心を一時的であれ修復してく れるのみならず、神に近づけるほど高い精神へと昇華させてくれます。 若い頃、自分ほど運命を聴いたヤツはいないのではと思うくらい繰り返 し聴き、そのたび感動にうち震え涙したものでした。 私はものすごくひねくれ者で、万人が認める評価というものには反発 もう一つは時代が少し下って |
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「こういう音楽は聴くべきではない。」 |
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というまさにそのものズバリのベルリオーズの言葉です。 運命(特に第一楽章)はそういう音楽だと思っております。だから私 |
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神について書かれた世界中の宗教書を集め山と積んでも
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とさえ思っています。この旋律だけでも「運命」があらゆる芸術の最 高峰にある作品だと確信しておるのであります。 こういうわけで、第五に関しては世界中の誰よりも理解している, |
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○ | ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ 「音楽・芸術家」としてはベートーヴェンに最大の共感を覚えているの ですが、「人間」として最も共感するのはシューベルトです。極貧の生 涯を送ったことと、「メチャクチャ生きることがヘタクソだった」点に スゴク共感するのです。ワタクシ「日本一の貧乏人」に何とそっくりな こと! その芸術性を問わなければ。 ベートーヴェンは伝記によると、周囲にはなはだ煙たがられる人間だ 対してシューベルトは社会的には何ともひ弱な人間だったようです。 「未完成」のような、たまらなく美しく清らかな音楽を作ったシュー ところで、未完成・第二楽章にはこの世のものとは思えないほど神秘 |
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未完成は彼女の姿、内面を余すところなく描いている と何十年経った今でも思い込んでいる次第です。 |
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以上、ワタクシ・日本一の貧乏人の心の深層をご理解願うべく、ベー トーヴェンとシューベルトについて所見を申し述べさせていただきまし た。 健全なる精神の持ち主なる皆様におかれましては、こういう感覚 が病的に映ったことでありましょう。 |
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おわり |
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